過去の活動記録




2013年05月31日 千歳山岳会ホームページ開設
2013年06月08日 赤岩不動岩稜
2013年07月02日 市民登山について
2013年07月07日 赤岩東のチムニー岩
2013年07月14日 トムラウシ山
2013年08月05日 恵庭岳パトロール
2013年09月09日 おんなだけ?シリーズ1 徳舜別山
2013年09月11日 おんなだけ?シリーズ2 イチャンコッペ
2013年09月13日 おんなだけ?シリーズ3 銭天狗山
2013年09月28日 市民登山です!
2013年09月29日 紋別岳パトロール
2013年10月08日 おんなだけ?シリーズ4 尻別岳
2013年10月12日 恵庭岳清掃登山
2013年10月18日 おんなだけ?シリーズ5 春香山
2013年10月28日 義経岩
2013年11月17日 赤岩ドライ訓練
2013年12月10日 平成25年忘年会
2013年12月22日 羊蹄山スキー墓地の沢
2014年01月13日 布引の滝
2014年01月22日 美笛の滝パトロール
2014年02月02日 層雲峡 尾滝
2014年02月20日 きたえーる
2014年02月21日 紋別岳
2014年05月09日 旭岳?いいえ有明山

すみません。新しい記事を先頭できませんでした。
2014年05月30日 市民登山です!アポイです!花!
2014年06月02日 赤岩!奥リス!奥チムニー!
2014年06月21日 沢入門、漁岳
2014年07月15・20日 7/8地震の影響?滝沢崩壊の危機!

恵庭岳、幌美内(7/15)及び滝沢(7/20)視察


環境省・森林管理署・千歳市で7/8発生した地震の影響調査行ってきました。
第一見晴台から第二見晴台間の爆裂火口の岩壁に大規模な落石が確認された以外は幌美内
登山道に表面上のダメージは見受けられませんでした。


千歳市山岳遭難救助隊パトロールで滝沢ルート行ってきました。
F1上部、終了点に近い岩が剥がれ落ち、中間でトラバースする岩の隙間がかなり大きくなっており
下部の取りつきにはかなりの落石痕があるためクライマーもさることながらビレイヤーも居る所がありません。


終了間際の岩の剥がれ状態。


F2は大丈夫


F6付近


F7もこんな状態でココから引き返しました。


沢の上部は終始こんな感じでした。
幌美内ルートに比べ、クライミングの滝沢は地震の影響かどうかはわかりませんが、相当なダメージ
を受けています。
今年は岩が動いたため、落石の危険が大きく落ち着くまで登攀対象とは考えられません。


沢入門、漁岳2014年06月02日


天気良かったんです。最初は・・・・


きもちいい・・・きれい・・・


F1水多し!


F1終わって一休み


お楽しみはこれからよっ!さっさと行くわよ!(byA子)
ハアハア・・・待って・・・・(byM宮)


ピ−−−−−−−−−ッスウ!余裕だわさ(byA子)
このあとのヤブトンネルで私(M宮)、皆さんと違うところ行ったようで・・・
写真も撮れずう〜


ハアハア・・・・(byM宮)や、やっと・・・
何してたの!(byA子)ホラッ!ピース!
山頂はガスっていてなにもも見えず・・・・


ササっと無事降りて参りました。お疲れ様でした!



赤岩!奥リス!奥チムニー!2014年06月02日


この日の赤岩は熱かった(気温が・・・)

うおりゃー!どうよ!あたしのクライミング!(byA子)下につづく↓

オッケーで〜す、ハイッ、こっち向いて〜(by T内)



市民登山です!アポイ!花!2014年05月30日



いい天気!皆さん、出発前の準備運動で怪我防止(かなり効果あり)

しゅっぱーつ!ゆっくりね〜

案内板でフムフム・・・

『あ〜ココ、熊が寝た痕跡がある』とは言ってないことはたしか・・・

歩き始めて約30分装備の点検兼ねて休憩しましょ〜


く、熊のツメ跡ですか?『う〜ん、リスの歯形ではないな』とは言っていません。

すごい亀裂!

暑い!水分とってがんばりましょう〜

気持ちいい〜

アポイと言えばこれに尽きますよね!

けっこう登ってきました〜と、ひと休み

いい景色〜

もうちょっと!がんばって〜


A班、B班やった〜

『なになに?足がつったとな、わしの妙薬を分けて進ぜよう〜』
『あたしらの分は?』(後ろのおふたり)とは言ってませ〜ん

日陰に入ってひと休み、天気良すぎて暑い〜

皆さん、無事に下山して、温泉入って、最後においていかれないようにバス乗ってくださいね〜
お疲れ様でした。

旭岳?いいえ有明山 2014年05月09日


今日から旭岳で今シーズン最後のスキーを二日がかりで満喫しましょ、ってことでロープウェイ駅に到着しました。


・・・・って・・・・なぜかがっくりと肩を落とすおふたりの姿・・・・・まさかでしょ!



チャンチャン♪下調べは山ヤさんの基本でしたね。ってことで旭岳終了〜


臨機応変ってことで次の日急遽有明山へGo!雪あるかな〜


あったよ〜橋までは無かったけど(byM中)


途中、丘平ノ沢川の支流を渡りますが、ココ帰り雪あるんですか〜?
ん〜だいじょうぶ、だいじょうぶ、なくてもなんとかなるう〜(byM中)


暑いね〜


ガスってます・・・


ピーク付近です。雪庇かなり軟らかいです。全部落ちそうな感じ


かなり端っこをとおらなきゃならない〜ということでここで終わりにしました。


ささ〜っと降りて、ヨイショっと


途中でかいクマの足跡と一緒に登りながらも今回も無事帰還です。スキーはまた来シーズンですね。
お疲れ様でした〜(この前に暑寒別、浜益御殿あったのですが写真撮ったスマートフォン壊れてしまい
ご紹介できませんでした〜すみません。byM宮)


紋別岳 2014年02月21日


この日は天気も良く暖かく絶好の天候に恵まれました。


足取りも軽やかにレッツゴー(と、ベタなコメント・・・・)


撮ってないで手貸して!(byK崎)


K崎さん救助完了でピースの相変わらず元気のいい山女性陣!
お化粧のりも最高っすね


もうちょっと


山頂はやっぱり寒いわね〜さっさと降りるわよ!(byN村)


帰りは天気も良く、各々お好きな斜面を気持ちよく降りてきました。

きたえーる 2014年02月20日


今日はビシビシしごくわよ!(byA子) は、はい・・・(byM宮)


ヒー、コラ(byM宮)


こうやって登るのよ!ちゃんとビレーして見てる?(byA子)


なによそみしてるの!(byA子) は、はい・・・・(byM宮)


おじちゃん怒られたの?(by僕より登れる女の子) う、うん・・・(byM宮)
この日F木沖縄県婦人もいたのですが私(M宮)の余裕がなく撮ってなくてすみません・・・



層雲峡 尾滝 2014年02月02日


ゴールデンルーキーのT内さんアイスは初リードのはず?


見よ!この力強い登り!頼もしい限りです。



無事到着!今年初アイスなのにすごい!ってT内さんではなかったのね
すみませ〜ん(byM宮)


美笛の滝パトロール 2014年01月22日



立派に育ってますね!



布引の滝 2014年01月13日



この日初?アイスのT内さん
M中師匠指導のもと、クライミングは問題なくクリア!しかし思わぬ伏兵が!
それは寒さ!「さ、寒い!!」(byT内)


羊蹄山山スキー墓地の沢 2013年12月22日


上のほう雲かかってます・・・

登ると・・・天気いい!暑い!

ほんとに天気いいけど雪質は・・・・やや重ですか?

なが〜くジグると楽だわね(byA子)

あったかいと準備も助かるわね。なんか食べる?(byA子)

撮影準備はOK!

古〜いスキー板を新調したM中さん、○○に刃物状態の勢い!

無事下山で帰りは真狩温泉(やっぱりね)


忘年会 2013年12月10日


本日は締めの忘年会です。会の行事はしばらくないけどパトロール忘れないでね。

すみません!集合写真撮るの忘れてました。あとK崎さんも撮ってませんでした。(僕もですけど・・・)
来年3月の役員会に元気なお姿をお見せ下さい。皆さん良いお年を!

赤岩訓練 2013年11月17日
赤岩トリコニーでミックスに備えてピッケル・アイゼン訓練です。
M中さんTRだからって若干動き激しくないすか?


A子さん、寒いでしょうけど頼みますね。「わかってるから早く登りな!」byA子


「う、う〜ん・・・・」「いいから早く登りな!寒いんだから!」byA子


千歳の若きエース!S太さん。今夏、剱のチンネ左稜線をソロでやった強者


(東のチムニー岩)チムニールートをアイゼンでリード!って
「あんまり聞かないよね〜」「ヘルメット挟まって動かなかったよ〜」byM中


ピッケルの訓練もしっかりやって帰りました。疲れた〜「俺はまだまだだけどけどね〜、けど
駐車場までの下りはなぜか単なる年寄りになっちゃうんだよね〜」byM中


義経岩 2013年10月28日


久しぶりの義経です。ほかに誰もおらず、紅葉もきれいで気分上々です。


最初は南中央でリードはいつものM中さんです。


核心部手前です。


近頃忘れっぽくて、オンサイト気分味わえていいねえ〜byM中


TRで・・・・十分です。トホホbyM宮(私・・・) この後、看板ルート、ならの木で帰りました。
A子さん撮らせてばかりで撮ってなくてすみませ〜ん。「いいんだ、どうせ私は・・・」byA子


春香山 2013年10月18日


雪だわよ!雪!じぇじぇじぇーっつ(byN村)



ちょっと!すんごい倒木だわね〜(byN村)


ちょっとなにこのおじさん!あっK崎さんだわ、すみません看板持ってくださる?(byA子)
は、はい(byK崎)


恵庭岳清掃登山 2013年10月12日



この日は天候不順で30分ほど車中で待機してから行動開始しました。


う〜ん、ごみはないかな〜(byK崎)


けっこう石がゴロゴロと・・・


みんな登山道整備に真剣


迷わないように目印も見え易いところに木に優しく付けてと・・・(byタメ)


岩頭まですっきりと!登りはじめの天候がウソのよう・・・



支笏湖外輪山も一望!


見晴らし台で気持ちよくひと休みしてから下山しました。清掃ご苦労様でした。



尻別岳 2013年10月08日


さあ、みんな!名簿記入したし出発するわよ!A子準備はいい?(byN村)
ちょっと待って、いまリュック背負うから!(byA子)
うーん何時かしらん(bySき)


ジグザクに登ったほうが楽なのよ!(byA子) 
そうなのよ!(bySキ) ストック使えばもっと楽だわよ!(byN村)


ちょっとガスってるけど、紅葉きれいだわ!(byA)
ほら、F木さんもっと笑って!(byN村) は、はいっす(byF木)


現地はもっときれいだったんだけどな〜


ちょっ寂しげなルスツリゾート・・・でも私たちは楽しかったわ!とっても!


紋別パトロール 2013年09月29日


紋別岳パトロールです。さむっ!


ガスってさむ!自衛隊さんお願いだからトラックに入れてっ!


市民登山 白樺山〜シャクナゲ岳 2013年09月28日


いよいよ出発です。忘れ物ありませんか〜


新見峠駐車場に到着、いい天気で準備体操してがんばりましょ〜


序盤の皆さん。ピースなどして元気っすね。


天気は良くてもやっぱり山ですね。風が吹くと若干寒いかも・・・がんばって!



う〜ん、少し曇って、寒いけど、皆さん元気で計画通りの白樺山登頂です。ピース!


さあ!これからいよいよシャクナゲ岳、これから大変ですよ〜


シャクナゲ沼です。ちょっと疲れました、休みましょ。岩場大変でしたね・・・あっ、僕だけでした?


本日二つ目のシャクナゲ岳もなんなく登頂!ばんざ〜い!これから長沼、神仙沼と最後まで誰ひとり
怪我も無く、無事帰路に着きました。大成功!もう一回ばんざ〜い!


おんなだけ?シリーズ3 銭函天狗山 2013年09月13日


※女性だけではありませんが、女性だけ?なのであしからず・・・
「8月に熊のフンが発見された」の看板に緊張気味で出発!


天候に恵まれ、小樽の海がとっても綺麗


羊蹄山強風につき、急遽銭天に変更して大正解!天気もそこそこ、山頂での会話も弾み、登山の
いろいろな楽しみ方を話しました。沢やっちゃおうかな?それとも氷?スキー?


おんなだけ?シリーズ2 イチャンコッペ山 2013年09月11日

いきなり、山頂あ〜んど顔面公開だわ!天気はあいにくだけど美貌でカバーするわさ!

登るときはなかったのに、下山したとき棒が立っていました。なにこれ?何かの目印?つかんでいいの?

※境界標(石)の目印ですね。多分、境界確認の測量が行われたか、これから行われるため境界石の目印を
付けたんだと思います。(by M宮)

無事下山!笹が生い茂りすぎて泳ぐようだったわ、もうっ!(byN村)

おんなだけ?シリーズ1 徳舜別山 2013年09月09日

とても立派な看板に設置された方はさぞ重い思いをされたのだろうと感心しばがら、山頂からの眺望は
噂どおりの絶景でした。画像なし!残念・・・

恵庭岳パトロール 2013年08月05日


今日は暑い中?パトロールです。決してポーズではありません。日ごろから登山道整備に精を出す
実直なK崎さんであったのでした。(ご苦労様です・・・)



トムラウシ山 2013年07月14日

トマムの雲海テラスよりいいかも(マジ)


8合目の残雪、山スキーもありかも(ムリ)


ナキウサギちゃん、どこにいるの(オーイ)


山頂からの十勝連峰(手前、オプタテシケ、また冬になったら滑りに行くからね)


トムラとタメちゃん(まわりはギャラリーだらけ・・・)


東のチムニー岩 2013年07月07日


リードはいつものM中さん。いつも飽きずにありがとうございます。


南の端から北の端にきたF木さん。Tシャツにちばりよ〜って書いてるとおり、気張ってました。

トリコニーでT本さん初ラッペル、少々力み気味か?

不動岩稜「黒い凹角」 2013年06月08日

今年は最初のマルチに行ってきました。リードはいつものM中さんです。

飛入りの翔ちゃんです。クライミング始めて間もないけど、すでに5級オンサイトしてます。
やる気満々です。

力強く、登攀力抜群のたまごさんです。楽勝だね!
あとはM中さんの奥様A子さんと撮影者で高所恐怖症の私、A子さんいい画像なくてごめんなさい!
このあと、日和田フェース左右ぶらさがってきました・・・トホホ。

inserted by FC2 system